あきらさんから、改良版が届きました。



改良
 投稿者:あきら さん投稿

投げ込み濾過器の中央パイプの孔の数を2cmピッチから4cmに改良しました。底蓋の中心にあるパイプ固定リングは小さい方、強制濾過用(18mm)、外側はエァーリフト用(25mm)です。



試運転の結果、改良後はエァーを強くしても横から泡が出ず、7cmも吹き上がりました。水流もまずまずです。
改良前、毎分2,6L・改良後3,1Lでした。




稚魚水槽専用で横式の強制投げ込み濾過機3台ができあがりました。30cm2台、40cm1台です。パイプの孔は8mmから18mmにしました。



とりあえず手作り作品の場を作りました。

試作1  投稿者:あきらさん2008/01/22  

試作完成。留意点は網目を小さくし稚魚が入らないようにする。エァーリフトによる投げ込み濾過器1号です。
高さ30cm、径10cm、濾材は60cm上部濾過器の約3倍、筒の網は取り替え可能、パーツはすべて分解できます。

製作留意点は水深が17cmなので横にして使用。
上部にパワーヘッドを埋め込んだ強制濾過です。
エァーリフト式と共用しているパーツは筒とそこ蓋です。上部にパワーヘッド(Rio200〜800、寸法が同じ)が取り付け可能で脱着蓋のみ固定しています。白い円盤が着くので濾材は少し減ります。Rio200でも水流はかなり強いのでつまみで調節します。筒なので水流で回転しないよう脚をつけました。


試作2の完成です。水深17cmの状態にあわせ横にしました。


inserted by FC2 system